ロックマンDASH

ロックマンDASH / ロックマンDASH2 バリューパック

カプコン



PSPを購入後に何をやろうかと考えて、ロックマンDASHを選んだ。このゲームを選んだ理由は、ロックマンが好きで、DASHシリーズはかなり評判も良かったことから(参考:Wikipedia)。

これまで2Dでしかゲームしてこなかった自分にとっては3Dゲームというしろものに、慣れるのに相当時間がかかった。というか、ラスボスまで操作性になかなか馴染めなかった。3D特有の視点移動は相当難しく、視点移動の隙をついて敵が攻撃してくるものだから、すごく理不尽に感じた。ゲーマーの腕というより、ロックマンが、もっとキビキビ視点移動しないことが問題なのでは?と。

でも、実際の戦争も視点移動の隙とかで殺されたりするんだろうし、あながち間違っていないか、とか考え、最終的にロックマンの視点移動のスピードを考慮のうえで戦えるレベルに達した。

それにしても、いまどきの少年達はこのような3Dゲームの当たり前のように遊んでいることを考えると、日本はゲームを通じて凄まじいチルドレンを養成しているんじゃないかと感じた。遠隔操作のロボットが一般的になれば、彼らの3D操作能力を活かしたバイトとか出てくるかも。
[PR]
by shohey0229 | 2010-03-01 23:25 | 読書