サブプライム問題

内定を機に、自分が来春就職する予定の業界の『株』に興味を持つようになった。

経営判断というのは一長一短で個人では善悪が分からないものが多いが、株価は一つの絶対的評価基準となっているからだ。
株価の動きから、各企業の動きが市場にどう受け止められているのかっていうのが面白かった。

で、そういう風にして、株価をずっと見ていて、「サブプライム問題」というのが気になってきた。

何の発表もしていない企業の株価が急激に変化する昨今。
どうやら全部の株価が一緒になって変化しているらしい。
その状況を説明するものとして出てきた「サブプライム問題」という単語。

ググってみると、サブプライム問題というのは一口に説明することができない、かなり複雑なものだった
(投資家からすれば単純かも知れないけど;)

分かりやすいサイトを見つけたので張っておく。
急速な円高や全世界同時株安の原因、「サブプライム問題」とは?

不謹慎だと思うけど、経済って面白いなぁと思った。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-21 00:50 | 雑感