日立がHDD事業売却

日立製作所が不振のハードディスク駆動装置(HDD)事業売却の方針を固め、フィナンシャル・アドバイザーの選定など具体的手続きに入ったことが27日、明らかになった。すでに複数の投資ファンドと接触を始めている。複数の関係筋が明らかにした。同社は、最大の経営課題のひとつであるHDD事業の売却に乗り出すことで、他の電機大手に比べて立ち遅れている「選択と集中」を本格化する。

日立<6501.T>がHDD事業売却の方針、複数のファンドが候補に=関係筋 | Reuters.co.jpより引用】



!?

日立からHDD取ったら何が残るの?

日立のHDDのシェアは日本1位、世界3位(4位かも)なので、選択と集中で経営資源投入して黒字化していくんだろうと思ってたのに、まさか切り離されるとは。

薄型テレビも半導体も日立は強くないので、集中するならソフトか重電か。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-28 21:21 | 雑感