聞き上手になるには

フォーユー 聞き上手になるにはフォーユー 聞き上手になるには
(2008/04/10)
弘兼 憲史

商品詳細を見る

・内容
「島耕作」シリーズの著者が自分の人間観を語る。人間関係は「聞き上手」が最も重要であると考える著者は、この考えを元に「島耕作」の物語を描いていると言う。

・感想
大学時代の後半から島耕作シリーズを読み始めた。島耕作シリーズの良い点は、悪者がいないということ。一見して悪に見えるようなキャラにも、かならず良心を見せる描き方をしている点がツボだった。性善説を信じているので、僕にはこの人間模様がリアルに見えた。小説でも漫画でも、人間はこのように描いて欲しいと思っている。

本書で語られている著者の人間観だが、島耕作は僕の憧れでもあるので、興味深く読めた。聞き上手ってやや受け身すぎてストレスが溜まりそうだな、とは思った。だが、会話って相手が話しやすくなければ、こちらとしても楽しくないので、本書に書かれている聞き上手のノウハウは参考・実践したい。
[PR]
by shohey0229 | 2008-04-30 13:26 | 読書