ポジティブ・イングリッシュのすすめ

ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)ポジティブ・イングリッシュのすすめ 「ほめる」「はげます」英語のパワー [朝日新書068] (朝日新書 68) (朝日新書 68)
(2007/09/13)
木村 和美

商品詳細を見る

・内容
アメリカでは日常的に会話相手を褒めることが多いのだそうだ。だから、ネイティブの人と話したければ、英語の文法云々から入るよりも、日本との価値観の違いを認識する必要がある。さらに、よく用いる褒めフレーズを覚えておけば、かなり便利とも言っており、多くの文例集と合わせて紹介している。

・感想
小説ともビジネス書とも異なる読み物。文例集に邪魔されて、簡単な主旨を読み取るのにも苦労するが、それは読み物として見た場合。テキストとして見たら、とても良いと思う。特にレバレッジ学習法を使っている人にとっては、めちゃくちゃ参考にできる。

僕はこの本を読んでるとき、少し落ち込んでいました。会社の人間関係で。でも、この本を読みながら、少し励まされました。全く励ます意図はないと思うけど、英語のポジティブなフレーズって読んでるだけで頭に染み込んで元気になれる。アメリカに行きたいかも。人がお互いに認め合えるなんて楽園そのものじゃないかって思った。
[PR]
by shohey0229 | 2008-05-22 20:31 | 読書