やさしくわかるExcel関数・マクロ

やさしくわかるExcel関数・マクロ 改訂版 (Excel徹底活用シリーズ)やさしくわかるExcel関数・マクロ 改訂版 (Excel徹底活用シリーズ)
(2007/07/25)
西沢 夢路

商品詳細を見る

■内容
エクセルの関数とマクロが丁寧に解説されている。

■感想
良書です。今までエクセルのマクロを使ったことがなかったが、この本のおかげであっという間に把握できた。JAVAとかCをやっていたおかげもあり、ほとんど時間がかからなかった。

実際に使ってみて分かったのは、僕の業務にマクロはほとんど使えないということ。マクロは綺麗に整列されたデータを扱うなら効果を発揮するが、多くのデータはところどころ不整合な点が多い。簡単な単純作業だと思っていたのに、マクロはどんどん複雑になってしまった。

そのたびにマクロを修正してデバッグするのだが、この手間を考えると、メリットが感じられなかった。仕事を減らすためにマクロを使おうと思ったのに、逆に仕事が増えた感じ。手作業でやった方が明らかに良いと分かった。

しかし、ワークシート・グラフの書式設定にはマクロは十分使えることもわかった。マクロ記録を使って、統一感のあるグラフを簡単に作成する術を持てたのは良かった。本書のおかげで、VBEも読めるようになったので、マクロ記録のあとの細かい修正が出来るようになったのも良かったと思う。
[PR]
by shohey0229 | 2008-08-23 16:41 | 読書