統計学入門

完全独習 統計学入門完全独習 統計学入門
(2006/09/29)
小島 寛之

商品詳細を見る

■内容

「確率・統計」ではなく「統計」に的を絞った本。基礎的な概念を工夫して分かりやすく説明している。統計って何の役に立つの?っていう疑問にも答えてくれるでしょう。


■感想

良著です。初めて学ぶ人でも統計学の基本的な概念とその重要性がしっかり身につく本と確信します。

統計ってあんまり知られていないけど、あらゆる分野に応用できるツールなのです。文系・理系問わず便利です。
統計だけじゃ世間に認められる資格にはならないかも知れないけど、ビジネスの現場では統計のセンスが常に要求されるといっても過言ではないと思います。

また、今持っているスキルとも関連付け易いことも特徴だと思う。「プログラミング+統計」、「マーケティング+統計」、「科学実験+統計」などなど、統計を加えれば、単純なスキルが奥深い強力な武器となることは間違いありません。

という訳で、この本よりもう一歩進んだ応用本を読んでみたいなと思ってます。具体的には、ファイナンスに的を絞った統計を勉強したい。
[PR]
by shohey0229 | 2008-09-15 21:29 | 読書