大人げない大人になれ

大人げない大人になれ!

成毛 眞 / ダイヤモンド社



内容紹介
【好きなことを、好きなようにやれば、成果は最大で、ストレスはゼロになる!】
本書は、人生をクリエイティブで面白く生きたいひとを応援する本です。
マイクロソフト元社長の著者の周囲の成功者には、我慢強い人物は見当たりません。
逆に、やりたいことがまったく我慢できない、子供のような人が多いのです。
しかし彼らは、仕事は好きで楽しくてやっているので、
時間を忘れていくらでもがんばることができるし、
新しいアイデアも湯水のように湧いてきます。
我慢をしてイヤイヤ働いている人が、こういう人達にかなうはずがありません。
本書は、そんな人々に囲まれて暮らしている著者が、
いかに大人げなく、クリエイティブで楽しい人生を送るか
ということについてまとめた一冊です。
暗い世相に負けそうになっているサラリーマン、
これからの日本で自分は何をして生きていけばいいのかと考える若者など、
多くのひとに読んでいただきたい本です。


何だか分からないうちに、やりがいを失った自分を発奮させたくて読んだ。本書には、正直なところ、類書の多いアウトロー理論しか書かれていないけど、読んでいるうちにコツンとくる言葉が多々あり、少しずつ生きる力が沸いてきた。著者は大変な読書家ということもあり、言葉の使い方がとても上手いと思う。
中でも次の言葉は、私にPSPを購入させる決心をさせた意味で貴重だ。

私が趣味に対し投資を惜しまないのは、やはりこれらに没頭している時間が、人生で最も重要であると認識しているからだ

[PR]
by shohey0229 | 2010-02-16 00:47 | 読書