カテゴリ:雑感( 22 )

"携帯厨これやろうずwwwwwwwww http://eeg.jp/Swt5 "

これは面白い!

ラムダチャットは見知らぬ人と一対一でチャットできるサービス。
一対一で、かつ対話相手がランダムで選ばれる、ってとこが画期的だ。
現状ケータイしか対応していないので、パケホ入っていない私はできないんだけど、
これ作った人天才だと思った。

思うに、これまでのチャットサービスは、ユーザーを非常に限定していた。

チャットの主流は多人数参加型だが、既にコミュニティが確立されているところが多く、
新らしく始めようとする人にとっては敷居が高いという問題があった。

ヤフーとか大手のチャットサービスだと、全員が初対面のようなチャット部屋がよくあり、
ネット友達がいない人によく利用されるのだけど、大人数を相手にしなければならず、
気楽にやり辛いと感じる。

が、「一対一」でチャットするにはそれなりのプロセスを踏んだ相手を用意する必要があり、
ネットでの友達がいない人間にとっては酷な話だ。

ラムダチャットの特長である「ランダム」・「一対一」はそれぞれ個別ではありふれたサービスだが、
二つを組み合わせることで、すごくしっくりきていると思う。
実装もそんなに難しくなかっただろうし。

今の所、登録不要でできるのもいい。
ただし、荒らしや、アダルト系のスパムが入ってくると、登録制になると思われる。
[PR]
by shohey0229 | 2010-06-05 12:45 | 雑感
自分で作った料理がイマイチな7つの理由 by GIGAZINEより
1:レシピを見ずに調理を始める
2:鍋に食材を入れすぎる
3:フライパンを十分熱しないまま焼き始める
4:小さい鍋で麺類をゆでる
5:葉物の野菜をぬれたままいためる
6:乾物の代用を生の物で行う
7:十分に温度の上がっていない油を使う


2.はよくある。
食材を投入して、しゃもじで混ぜられない状況に陥ってから、気付く。

3, 4, 5, 7は実感がなかったけど参考になった。

私の場合、自分が作った料理がイマイチだったことはなくて、
むしろ「自分が作った」という事実が味覚を狂わせるのか、
料理が実体以上に美味しいと感じている。
[PR]
by shohey0229 | 2010-05-22 09:18 | 雑感


名曲だった。
PVがなんか楽しそうだし。

音楽って年を食うほど、許容範囲が広がってく気がする。
高校の頃は限られたアーティストしか聞かなかったのに、
今じゃ良いと思ったら、何度もリピートして聞いてる。
[PR]
by shohey0229 | 2010-05-21 22:19 | 雑感
日本は、世界中と取引があるわけですが、
「円を配って、円安にすればいい」という発言をする人は、
日本が世界中から嫌われて、お金を貸してくれなくてもいいと
思ってるんでしょうか。。。?
(http://www.asks.jp/users/hiro/69242.html)


また大勢がひろゆき意見に賛成するんだろうな、って思ってたら、
さすがに賛成意見は少数派で安心した。
いま、円高を歓迎するなどあり得ない。

思うに、日本人にとって、円高はバブル時代のプライドの残骸だと思う。
自分の国の貨幣に価値があるって言われれば悪い気はしないってことだろう。
でも、為替は実態経済を反映すべきかと。

また、同じ円をばら撒くのでも、海外での慈善活動に精を出す形にすれば、
同じ円安でもジャパンマネーに良いイメージがつくんじゃないだろうか。
[PR]
by shohey0229 | 2010-05-10 22:33 | 雑感
ソフトバンクに苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた! 孫社長「全て私の責任」と謝罪

ソフトバンクモバイルの電波状況を改善するホームアンテナを室内に導入したものの、電波の状況があまり良くならなかった利用者X氏。しかし、ないよりはマシと思って使っていたようなのだが、あとになって5月10日から小型基地局を無料提供するとソフトバンクモバイルが発表していたことを知ったX氏。「選択肢があるなら使い物にならないホームアンテナに12000円も払わず5/10からの無料サービスを受けるでしょ」と、小型基地局の無料提供があることを教えてくれなかったソフトバンクモバイルスタッフに不信感を持つ結果に。

さっそくX氏はソフトバンクモバイルに問い合わせをしたものの、「契約サインしたから無理」ということで、返金には応じてもらえなかったようだ。そこで「話にならんから他の人に変わって」と言ったたところ、ソフトバンクモバイルスタッフから「『Twitter』で孫社長につぶやいて下さい」と返答されたという。

X氏はソフトバンクモバイルスタッフに言われたとおり、『Twitter』で孫社長にこうつぶやいた。「電話担当の人に『話にならんから他の人に変わって』と伝えたら『Twitterで孫社長につぶやいて下さい』と言われましたので書き込みました。 12000円返してほしい! そして5/10からの無料小型基地局を申込みたい! 電波もだけどソフバンの対応を改善して下さい」。

すると孫社長はX氏に対して、「これ迄有償でホームアンテナを付けた全ての皆様へ無償にします。返金方法等詳細は、後程ツイートします」と返答。X氏のみならず、今まで有料でホームアンテナを設置してきた人たちに、全額返金をすると約束したのである。

顧客のことを第一に考えるのであれば、ソフトバンクモバイルスタッフは5月10日から開始される小型基地局の無料提供についてX氏に説明するべきだったのかもしれない(中略)。

インターネット上では孫社長に対し、「禿かっこいい惚れたぜ」、「これは良い禿」、「禿かっけー」、「禿のおかげでネットもケータイも安くなった」、「禿のフットワーク軽すぎ」と賞賛の声があがっている。


携帯に不具合があり、ソフトバンクのサポセンで問い合わせのメールを投げたところ、「原因を調査します」という返事をもらってから一切音沙汰なし。ソフトバンクはサポセンの質が非常に悪いことを知っていたので、この記事に書かれているサポセンの対応も真実ではないかと思った。

孫社長が速やかに対応を取ったことは評価するが、X氏の対応よりもむしろサポセンの質を改善することが顧客全員が求めていることだと思う。目先の金で解決できたと勘違いしないでほしいと思う。
[PR]
by shohey0229 | 2010-04-19 01:26 | 雑感
ニュース元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000030-yom-soci

■まず、クォーターパウンダーについて

クォーターパウンダー、個人的には好きですけどね。あれを食べた後に、ビッグマックを食べると、一般バーガーのハンバーグのショボサに驚きます。むしろクォーターパウンダーを出した瞬間から、ビッグマックのコスト削減を図ったのではないか?って疑いました。

この辺、ブルーレイとDVDに似てますね。ブルーレイで映画を見た人は、ブルーレイの美しさにビックリするというより、ブルーレイで見た後のDVDの画質のショボサに驚くそうです。知らない世界を体験した後で、従来の世界の見方が変わる、と言えば聴こえはいいけど、知らない方が良い世界もある、という感じはしますね。知っても、何ら得をした感じがしないので。

■サクラを使ったことについて

閑話休題。ニュースについて考えましょう。サクラを使って話題作りですか。派遣を雇ったのがまずかったと思う。やるなら正社員でやればよかったのではないかって思います。得体の知らない人を1000人も集めれば、情報が漏れるのは当たり前。企画を立てた人間と、企画を承認した人間が悪いと思います。ネットがここまで普及した日本でやるにはリスクが大きすぎると思いますね。

一日の来店者数がサクラに使った人数の十倍になって、そりゃあ社内的にメリットもあったんでしょうが、こうやってニュースで叩かれるのは目に見えていた訳で、一日の売り上げという短期的なメリットよりも、これからしばらく叩かれることによる長期的なデメリットの方が明らかに大きい。よって、よっぽど切羽詰った人が決断を下したのかなーという感じがします。そう考えると、問題視すべき点はマクドナルドの成果主義になるのかな。まあ、ヤフーのトップニュースになるくらいだし、それなら追々明らかになっていくことでしょう。そういう成果主義の影!って感じの話題がネットのニュースサイトは大好きだから。

一方でマスコミの陰謀ではないのかっていう考えも私の中にはあります。マクドナルドは何だかんだで素晴らしい寄付活動とかしてますし、官公庁に睨まれることもしているかも知れません。その結果、「ちょっとマクドナルドうぜぇから、信用失墜させてしまえ」的なことで、このニュースが出来上がったのかも知れません。派遣の証言はでっち上げで、むしろウソの証言をすることが派遣の仕事だったりして。いや、もっと壮大に、マクドナルドを偽証する人間がフルキャストにサクラを依頼したのかも知れない。そうなると、マクドナルドは何も知らずにこのような事態に巻き込まれたことになります。

というような小説を考えた末、記事では「マクドナルドの中の人が認めている」ということですので、そんな陰謀はないことが証明されました。さすがにそこで嘘はつけないだろうと。しかし、記事に出てくる中の人がスパイだったら・・・? 言い出したらキリがないけど。

■これからの消費者動向

さて、このニュースによるインパクト、ですが、私個人はこれからもマクドナルドは利用していこうと思ってる派です。クォーターパウンダーももちろん食べる。好きなものは好きな時に食べる主義なので。というか、このニュース読んで、即マクドナルド反対!って気持ちは起こらなかったというのが正直な感想です。やっぱり2ちゃんねるとかでは、この記事に熱くなってるのかな。

一方で、他の人たちの動向ですが、利用しなくなる人は結構いるんじゃないかなーと思います。不況で解雇された人がたくさんいる昨今の雇用事情を考えますと、「派遣を悪用して」「自分の利益しか考えてない」とかの文字が並ぶと、マクドナルドをやめて、吉野屋にいっちゃう人が大勢いるかも知れません。

■これからのマクドナルド

利用者が減って、マクドナルド値上げしちゃうかも知れませんね。「昨今の資源高騰により」とか言い訳しつつ、内情は利用者が少ない為だったりして。そもそもクオーターパウンダー自体、高級志向な商品な訳だし、高級志向にシフトしたいが為に、マクドナルド幹部は安価なハンバーガーセットしか頼まない人を追い出したかったのかも知れません。それがこのニュースに結びついたのかも知れません。となれば、ここまでは狙い通りですね。

ただ、クォータパウンダーって特別高いって感じはしないんですよね。安いと思ってるわけじゃないのですが、てりやきバーガーとかと大差ない気がするのです。一昔前のモスの「匠バーガー」と比較してるからなんですが、匠バーガーと比べると高級志向に疑問符がつくハンバーガーなんですよね。「俺は高いモノを食ってるんだぜ、へへーん」っていう充実は得られないバーガーだと思います。そもそも、ノーマルハンバーガー以外のハンバーガーが全体的に高いからクオーターパウンダーの高級感も今ひとつという気持ちが大きいです。マクドナルドはクォーターパウンダー以前から高級志向路線を考えていて、安価なハンバーガー・チーズバーガー以外のバーガーを高く設定していたような気がします。

しかし、高級志向って言わば上位市場を狙うってことだと思うのですけど、「イノベーションのジレンマ」によると、こういう企業って必ず失敗するんですよね。上位市場を狙うものは、新規参入企業に負けてしまうイノベーションのジレンマです。
なので、マクドナルドの高級志向戦略は個人的にはダメだと思ってます。少なくとも成長路線は描けないと思う。モスバーガーのように、高級路線で行って売り上げをキープしてる企業もあるけれども、あれってモスバーガーの規模だから成り立つ話だと思うんです。貪欲に拡大を続けるマクドナルドという企業が取るべき戦略じゃないと思います。マクドナルドは価格破壊戦略とかグローバル化の方向が正しいと思います。不況でそういうのはやり辛いけれども。
[PR]
by shohey0229 | 2008-12-28 15:55 | 雑感

米国では、レコード会社以外の会社と契約するアーティストも増えるなか、「音楽自体は関連ビジネス(コンサート、グッズ、ファンクラブなど)で収益を得るための広告でしかない」「ネット上の違法コピーはテレビやラジオで音楽が無料で流れるのと同じプロモーションと考えるべきだ」「ネット上では音楽自体は収益源ではなくコストセンターと位置づけるべきだ」といった極論も一部には存在する。ネットの破壊力はすさまじく、音楽業界はビジネスモデルを根本から変えようと試行錯誤しているのである。

「コンテンツは無料」の時代にいかに稼ぐかを考える インターネット-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



上述の通り、楽曲さえも広告と考えて無料にする動きが出てきた。部分的には既に実現されている。消費者としては喜ばしい限りだ。僕はレンタルしかしないので、世の中の楽曲が全て無料になったら、音楽に直接払うお金がゼロになるのだ。

だが、コンサート、グッズ、ファンクラブでは、CDとか音楽配信で得られる収入を超えられないと思う。レコード会社の収入か、アーティストの給料が打撃を受けるのは避けられない。しかし、無料コンテンツの破壊力は凄まじく、避けることはできないのではないかと考えられる。

レコード会社は、新たな収入源を得ることが望まれる。僕は、楽曲の使用料やアーティストの肖像権で売っていくしかないと思う。企業の宣伝に使ってもらって、その収入を当てると。

こういったことは従来もやられていることだけど、ITで効率的に処理することで、CMの制作費・人件費の削減に取り組めば、受注を増やすことができると思う。手間とお金が掛かるから、CMって大企業しか作れない。中小企業にも使ってもらえば受注は爆発的に増える。またテレビCMだけでは受注数は限られるが、ネットの広告は膨大にある訳で、アーティストや楽曲を広告に使いたいという潜在的な需要は多いように思う。

例えば、顧客が「あのアーティストのあの曲で、この商品のCMを作りたいです」と言ったら、PC上の画像合成と音声合成だけで15秒くらいのCMを作れるようにしたりしたら、レコード会社的には原価ゼロで広告が作れるのではないか。
[PR]
by shohey0229 | 2008-04-29 09:10 | 雑感

ソニーやNTTなど20兆円分を買収したという大量保有報告書を提出して騒動になった男性。川崎のマンションの家賃を滞納しているが、巨額の資産は誰か(フリーメーソンらしい)に監視されており、自由に使えないという。

ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る - ITmedia Newsより引用】



訳の分からんことする人もいるんだなと思ってたら、本当に訳が分からない人が出てきた。
[PR]
by shohey0229 | 2008-02-04 22:12 | 雑感
たまにはニュースなんかも。

米マイクロソフト(MS)は1日、米ヤフーに買収を提案したと発表した。買収額は446億ドル(約4兆7500億円)。両社のネット事業の売上高を合計すると年間94億ドルに達し、グーグルの売り上げの6割程度に迫る。世界最大のソフトウエア会社であるMSとインターネットサービスの草分けであるヤフーの経営統合が実現すれば、ネットを中核とするIT(情報技術)業界の勢力図が大きく塗り替わる可能性が高い。

マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



ヤフーが難色を示せば敵対的TOBに踏み切るということで、MSは本気である。
ウィンドウズとオフィスという莫大なドル箱のあるMSなので、買おうと思えば買えるだけの資金力はある。

でも何がしたいんだろう、と思った。

ユーザーとして、ネットでやって欲しいことはいっぱいあるけど、この二社には出来ない、というかやってくれないだろうなというイメージがある。
[PR]
by shohey0229 | 2008-02-03 22:59 | 雑感

シャープは29日、フルハイビジョンパネルを搭載した22V〜32V型の液晶テレビ「アクオス Pシリーズ」を11月22日から発売すると発表した。小型テレビでも1920×1020の高画素を実現し、パソコンのモニターとしても使えるようにした。価格は22V型が18万円前後、26V型が20万円前後、32V型が24万円前後の想定で、合計で月産1万7000台を目指す。

シャープ、22V型でもフルHDの液晶テレビ・パソコンモニターにも デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



メーカー間では大型競争が続いてる液晶だけど、個人的に欲しいのはこのくらいの大きさの液晶だったりする。
独身男に32型とか不必要だし、小型の方がドットが小さくて綺麗だと思うので。
小型だけじゃなくフルHDというスペックは欲しかったので、この商品はピッタリだと思った。

しかし値段が高い。
18万前後って高すぎないか。
32型が10万で買えるのに、フルHDってだけでここまで上がるものなのか…。
5万くらいなら間違いなく買うんですが。

あと22型ってブラウン管の時代には中型クラスだった気がするんですが。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-29 22:36 | 雑感