カテゴリ:雑感( 22 )

任天堂は25日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ワンセグチューナー「DSテレビ」を11月20日に発売すると発表した。価格は6800円で、任天堂のホームページでのみ販売する。送料は無料。

任天堂、DS用ワンセグチューナー「DSテレビ」11月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



新型PSPはワンセグが見れるっていうのが大きなポイントだっただけに、これから苦しいだろうな。
しかもDSの方が本体もチューナーが安い。

画質や感度はどっちが良いのか分からないけど、任天堂はソニーを潰しにかかってるという印象を受けた。
Wiiも近々HD対応になるそうだし。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-25 18:55 | 雑感

ヤフー、グーグルなどの検索サイトから歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が2007年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっている。「2ちゃんねる」ではスレッドが30本を超える盛大な「祭り」になっていて、大手広告会社の陰謀説や、テレビ局、大手芸能プロダクションも関係しているのではないか、などという議論が繰り広げられている。しかし、実は「ミクの画像は、検索対象に入っていなかった」、つまり、検索が間に合わなかった、ということになりそうな様相だ。

J-CASTニュース : 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?より引用】



陰謀説はカラ騒ぎだったらしい。
画像が全く引っかからなくて恐怖したけど、理由を聞いてみるとそういうことなのかと納得した。
冷静に考えてみたらアカラサマすぎるわな。

てかグーグルの画像検索にそんな欠陥があったとは。
別に不便はしてないので直してくれとは思わないけど、完璧超人のイメージが初めて崩れた。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-22 22:16 | 雑感

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の従来機とのソフトとの互換性を省いた廉価版を11月11日に発売すると発表した。ハードディスク容量は40ギガバイトで、価格は3万9980円。また、従来から販売しているPS3を10月17日から5000円程度値下げし、20ギガバイト版を4万4980円、60ギガバイト版を5万4980円で販売する。

SCE、廉価版「PS3」を11月11日に発売・現行機種は5000円値下げ デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



欧州に続き国内でも廉価版発売と値下げ。
ゲームショーでは値下げは無いって言ってたのに、今のソニーは批判に弱い。

ただ5000円くらいじゃ効果は期待できないだろう。
あまり安くなった気はしない。

PS2を外された廉価版はどうなんだろう。
ソフトが充実したとソニーは言ってるけど、話題になったソフトなんか無い訳で…。

ただPS3を買うユーザはPS2も持ってるだろうし、廉価版は当たりかも知れない。
PSPみたいな買い替え需要は据え置きでは発生し辛いし。

PS2ソフトをPS3で動かすためのアップコンバーターがソフトウェアで実現できたら何も問題は無いんだけど、今はそんなことしてる余裕は無いだろうな。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-09 22:32 | 雑感
今日の気になったニュース。

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia Newsより引用】



ここのサーバーは無事だったらしい。
それにしても復帰方法がGoogleキャッシュとはな。
しかしFC2はブログ契約時に散々バックアップは取っとけよみたいなこと言ってたし、復帰方法を示しているのは逆に親切なのかな。
あと、FC2ってアメリカの会社だったんですね。

本田技研工業が、独自ATシステム「HFT」を搭載したスポーツバイク「DN-01」を市販化する。ボタン操作でシフトチェンジが行え、スクーター感覚でスポーツモデルを楽しめる「HFT」とは?

+D Style:ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化より引用】



車と違ってバイクは新しい技術が取り入れられることが少ない。
ユーザーが凄く少ないから。
そんな中でホンダはよく頑張ってくれたなと僕は思った。
でも多くのライダーは昔ながらのマニュアルを好んでしまうというジレンマ。
実際にビクスクはバイクと認めない!と言い張るライダーがめちゃくちゃいる。
ビクスクはビクスクで良いと思うんだけど。

AppleがiPhoneのアップデートでロック解除された端末を使えなくしたのは「本当に愚か」なことであり、「携帯電話提供企業としてのAppleに未来はない」と、セキュリティ企業Sunbelt Softwareのアレックス・エッケルベリー社長兼CEOがブログで痛烈に批判した。

「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判 - ITmedia エンタープライズより引用】



iPhoneに関しては大ヒットの裏で、Appleの閉鎖的な面が見えた気がする。
このCEOと全く同意見なんだけど、悔しいがAppleの快進撃はまだ長い間続くだろうな。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-05 19:08 | 雑感

ソニーは1日、世界で初めての商品化となる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビを12月1日に20万円で発売すると発表した。画面サイズは11型で、厚さは最も薄い部分で3ミリ。月産2000台を目指す。有機ELテレビは超薄型や高い映像表示性能から、液晶やプラズマが主流の薄型テレビ市場で「本命」視されてきたが、これまでは寿命や製造の難しさで製品化が遅れていた。ソニーの発売を機に、商品化競争が本格化しそうだ。

ソニー、有機ELテレビ11型で20万円――12月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



この時点での発表なら延期はなかろう。

液晶という強敵がいる中でELが主流になるのは難しいと言われてるけどいざ発売されるとなると爆発的にヒットしそうな気がしてきた。

EL云々より薄さ3mmっていう誰にでも分かる部分が引き立ててると思う。
ELのメリットと言われる視野角とか応答速度とか再現色度(単語間違ってるかも知れないけど、リアルな色という意)とかをアピールしてたらまずコケタと思う。
薄さ1cmくらいにして強度と封止を頑丈にすれば簡単だったところを、マーケティングからの強い要望で3mmにしようと苦労したんじゃないかと思う。

とりあえず12月分の2000台が一瞬で完売してソニーがELパネルの設備投資をするニュースが来年の四月くらいに流れそうな予感。
んでELは製造技術が困難だから韓国中国が追随できず、液晶に注力していたシャープも、プラズマに注力してた松下も出遅れ、ソニーの一人勝ちに…。
ソニー復活…。

PS3〜Rollyで散々叩かれていて、うっすら同情すらしていたんだけど何だか一気に憎たらしくなってきた。
まあでも日本企業が先頭を行ってくれただけでも喜ぶべきか。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-01 20:03 | 雑感

東芝、日立製作所、松下電器産業などが携帯電話やパソコンなどの電源に使う小型燃料電池を2008年以降、順次商品化する。日米韓の電機大手が中心になってIT(情報技術)機器用燃料電池の国際規格を08年中に策定、燃料成分や安全基準を統一して低コスト生産を可能にする。燃料電池の搭載でIT機器の二酸化炭素(CO2)排出量を半減できる。地球温暖化問題に対応する新たなエネルギー源として自動車や家庭用電源向けに開発が進む燃料電池がまずIT機器用で実用段階に入ることになる。

携帯向け燃料電池、来年にも商品化――東芝など日米韓大手 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



遂にきた。

燃料電池はその名の通りメタノールとかの燃料を化学反応によって電気エネルギーを取り出すという原理だ。
使い続けるには燃料の補充が伴うので、ドコモショップやauショップがガソリンスタンド化したりするのかな。

個人的にはコンセントで充電できる方が良いんだけど。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-29 10:19 | 雑感

日立製作所が不振のハードディスク駆動装置(HDD)事業売却の方針を固め、フィナンシャル・アドバイザーの選定など具体的手続きに入ったことが27日、明らかになった。すでに複数の投資ファンドと接触を始めている。複数の関係筋が明らかにした。同社は、最大の経営課題のひとつであるHDD事業の売却に乗り出すことで、他の電機大手に比べて立ち遅れている「選択と集中」を本格化する。

日立<6501.T>がHDD事業売却の方針、複数のファンドが候補に=関係筋 | Reuters.co.jpより引用】



!?

日立からHDD取ったら何が残るの?

日立のHDDのシェアは日本1位、世界3位(4位かも)なので、選択と集中で経営資源投入して黒字化していくんだろうと思ってたのに、まさか切り離されるとは。

薄型テレビも半導体も日立は強くないので、集中するならソフトか重電か。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-28 21:21 | 雑感

米Forrester Researchは9月24日に発表した調査報告書において、高精細DVDフォーマットをめぐるHD DVD対Blu-rayの競争に言及し、「両陣営とも消費者の心をつかむための消耗戦を続けているが、ほとんどの消費者はまだどちらの支持も決めていない」と指摘している。

「Blu-ray対HD DVDの戦いはまだ1年半は続く」と米調査会社 - ITmedia Newsより引用】



まだ続くそうだ。
どうでも良いじゃんと思ってたけど、パラマウントの寝返りって結構でかかったんだなと思った。

孫氏の兵法では、戦争はなるべく早く片をつければ、双方にダメージが少なくて良いって言われてたけど、まさに逆を行ってる。
低価格化で利益切り詰めてまで勝たなきゃいかんのかな。
勝った方も逆に損だったりして。
あ、でも特許とかで儲かるわけか。

ところで次世代DVD規格の引き合いによく出されるβ対VHSってどうやって決着ついたんだろ。
ぐぐろう。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-25 20:21 | 雑感

24日午後5時40分ごろ、神戸市東灘区住吉台の霊園で、墓参りをしていた兵庫県西宮市の男性(35)に、汚れた服を身に着け、つえを突いた男性が「きょうは何日ですか?」と話し掛けた。話の内容から、同県の六甲山で遭難していたことが判明。救急車で市内の病院に搬送された。 県警東灘署の調べでは、保護された男性は同県尼崎市東難波町の理容師小林光雄さん(64)。右腕にかすり傷があり、衰弱しているものの、命に別条はないという。 小林さんは今月16日、1人でハイキングに訪れた六甲山で、霧のため道に迷い遭難。24日に保護されるまで、山中をさまよっていたとみられる。 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - つえ突き、「きょうは何日?」=六甲で遭難の男性、8日ぶり保護−神戸より引用】



不審者のニュースかと思ったら遭難者だった。

まぁ突然「助けてください」って言われても不審者っぽいし、
遭難中に人に出くわした時はバタッて倒れるのがいいのかな。
衰弱アピールで。

でも無視されたら終わりなので、
やっぱり助けを求めないとダメだな。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-24 21:49 | 雑感
内定を機に、自分が来春就職する予定の業界の『株』に興味を持つようになった。

経営判断というのは一長一短で個人では善悪が分からないものが多いが、株価は一つの絶対的評価基準となっているからだ。
株価の動きから、各企業の動きが市場にどう受け止められているのかっていうのが面白かった。

で、そういう風にして、株価をずっと見ていて、「サブプライム問題」というのが気になってきた。

何の発表もしていない企業の株価が急激に変化する昨今。
どうやら全部の株価が一緒になって変化しているらしい。
その状況を説明するものとして出てきた「サブプライム問題」という単語。

ググってみると、サブプライム問題というのは一口に説明することができない、かなり複雑なものだった
(投資家からすれば単純かも知れないけど;)

分かりやすいサイトを見つけたので張っておく。
急速な円高や全世界同時株安の原因、「サブプライム問題」とは?

不謹慎だと思うけど、経済って面白いなぁと思った。
[PR]
by shohey0229 | 2007-09-21 00:50 | 雑感