<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シャープは29日、フルハイビジョンパネルを搭載した22V〜32V型の液晶テレビ「アクオス Pシリーズ」を11月22日から発売すると発表した。小型テレビでも1920×1020の高画素を実現し、パソコンのモニターとしても使えるようにした。価格は22V型が18万円前後、26V型が20万円前後、32V型が24万円前後の想定で、合計で月産1万7000台を目指す。

シャープ、22V型でもフルHDの液晶テレビ・パソコンモニターにも デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



メーカー間では大型競争が続いてる液晶だけど、個人的に欲しいのはこのくらいの大きさの液晶だったりする。
独身男に32型とか不必要だし、小型の方がドットが小さくて綺麗だと思うので。
小型だけじゃなくフルHDというスペックは欲しかったので、この商品はピッタリだと思った。

しかし値段が高い。
18万前後って高すぎないか。
32型が10万で買えるのに、フルHDってだけでここまで上がるものなのか…。
5万くらいなら間違いなく買うんですが。

あと22型ってブラウン管の時代には中型クラスだった気がするんですが。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-29 22:36 | 雑感

任天堂は25日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ワンセグチューナー「DSテレビ」を11月20日に発売すると発表した。価格は6800円で、任天堂のホームページでのみ販売する。送料は無料。

任天堂、DS用ワンセグチューナー「DSテレビ」11月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



新型PSPはワンセグが見れるっていうのが大きなポイントだっただけに、これから苦しいだろうな。
しかもDSの方が本体もチューナーが安い。

画質や感度はどっちが良いのか分からないけど、任天堂はソニーを潰しにかかってるという印象を受けた。
Wiiも近々HD対応になるそうだし。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-25 18:55 | 雑感

ヤフー、グーグルなどの検索サイトから歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が2007年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっている。「2ちゃんねる」ではスレッドが30本を超える盛大な「祭り」になっていて、大手広告会社の陰謀説や、テレビ局、大手芸能プロダクションも関係しているのではないか、などという議論が繰り広げられている。しかし、実は「ミクの画像は、検索対象に入っていなかった」、つまり、検索が間に合わなかった、ということになりそうな様相だ。

J-CASTニュース : 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?より引用】



陰謀説はカラ騒ぎだったらしい。
画像が全く引っかからなくて恐怖したけど、理由を聞いてみるとそういうことなのかと納得した。
冷静に考えてみたらアカラサマすぎるわな。

てかグーグルの画像検索にそんな欠陥があったとは。
別に不便はしてないので直してくれとは思わないけど、完璧超人のイメージが初めて崩れた。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-22 22:16 | 雑感

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の従来機とのソフトとの互換性を省いた廉価版を11月11日に発売すると発表した。ハードディスク容量は40ギガバイトで、価格は3万9980円。また、従来から販売しているPS3を10月17日から5000円程度値下げし、20ギガバイト版を4万4980円、60ギガバイト版を5万4980円で販売する。

SCE、廉価版「PS3」を11月11日に発売・現行機種は5000円値下げ デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



欧州に続き国内でも廉価版発売と値下げ。
ゲームショーでは値下げは無いって言ってたのに、今のソニーは批判に弱い。

ただ5000円くらいじゃ効果は期待できないだろう。
あまり安くなった気はしない。

PS2を外された廉価版はどうなんだろう。
ソフトが充実したとソニーは言ってるけど、話題になったソフトなんか無い訳で…。

ただPS3を買うユーザはPS2も持ってるだろうし、廉価版は当たりかも知れない。
PSPみたいな買い替え需要は据え置きでは発生し辛いし。

PS2ソフトをPS3で動かすためのアップコンバーターがソフトウェアで実現できたら何も問題は無いんだけど、今はそんなことしてる余裕は無いだろうな。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-09 22:32 | 雑感
今日の気になったニュース。

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia Newsより引用】



ここのサーバーは無事だったらしい。
それにしても復帰方法がGoogleキャッシュとはな。
しかしFC2はブログ契約時に散々バックアップは取っとけよみたいなこと言ってたし、復帰方法を示しているのは逆に親切なのかな。
あと、FC2ってアメリカの会社だったんですね。

本田技研工業が、独自ATシステム「HFT」を搭載したスポーツバイク「DN-01」を市販化する。ボタン操作でシフトチェンジが行え、スクーター感覚でスポーツモデルを楽しめる「HFT」とは?

+D Style:ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化より引用】



車と違ってバイクは新しい技術が取り入れられることが少ない。
ユーザーが凄く少ないから。
そんな中でホンダはよく頑張ってくれたなと僕は思った。
でも多くのライダーは昔ながらのマニュアルを好んでしまうというジレンマ。
実際にビクスクはバイクと認めない!と言い張るライダーがめちゃくちゃいる。
ビクスクはビクスクで良いと思うんだけど。

AppleがiPhoneのアップデートでロック解除された端末を使えなくしたのは「本当に愚か」なことであり、「携帯電話提供企業としてのAppleに未来はない」と、セキュリティ企業Sunbelt Softwareのアレックス・エッケルベリー社長兼CEOがブログで痛烈に批判した。

「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判 - ITmedia エンタープライズより引用】



iPhoneに関しては大ヒットの裏で、Appleの閉鎖的な面が見えた気がする。
このCEOと全く同意見なんだけど、悔しいがAppleの快進撃はまだ長い間続くだろうな。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-05 19:08 | 雑感

ソニーは1日、世界で初めての商品化となる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビを12月1日に20万円で発売すると発表した。画面サイズは11型で、厚さは最も薄い部分で3ミリ。月産2000台を目指す。有機ELテレビは超薄型や高い映像表示性能から、液晶やプラズマが主流の薄型テレビ市場で「本命」視されてきたが、これまでは寿命や製造の難しさで製品化が遅れていた。ソニーの発売を機に、商品化競争が本格化しそうだ。

ソニー、有機ELテレビ11型で20万円――12月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



この時点での発表なら延期はなかろう。

液晶という強敵がいる中でELが主流になるのは難しいと言われてるけどいざ発売されるとなると爆発的にヒットしそうな気がしてきた。

EL云々より薄さ3mmっていう誰にでも分かる部分が引き立ててると思う。
ELのメリットと言われる視野角とか応答速度とか再現色度(単語間違ってるかも知れないけど、リアルな色という意)とかをアピールしてたらまずコケタと思う。
薄さ1cmくらいにして強度と封止を頑丈にすれば簡単だったところを、マーケティングからの強い要望で3mmにしようと苦労したんじゃないかと思う。

とりあえず12月分の2000台が一瞬で完売してソニーがELパネルの設備投資をするニュースが来年の四月くらいに流れそうな予感。
んでELは製造技術が困難だから韓国中国が追随できず、液晶に注力していたシャープも、プラズマに注力してた松下も出遅れ、ソニーの一人勝ちに…。
ソニー復活…。

PS3〜Rollyで散々叩かれていて、うっすら同情すらしていたんだけど何だか一気に憎たらしくなってきた。
まあでも日本企業が先頭を行ってくれただけでも喜ぶべきか。
[PR]
by shohey0229 | 2007-10-01 20:03 | 雑感