カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
(2006/09/07)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

半年くらい前に読み始めた「カラマーゾフの兄弟1」を今日ようやく読了。
時間かかりすぎw

外国文学だからか、ドストエフスキーだからか理由は分からないが、とにかく、この小説は台詞が異常に長い。
1ページ以上の台詞がざらにある。
しかも、話題がキリスト教や哲学的なことなので、消化するのに一呼吸要する。
日本の小説とかだと台詞文はページ稼ぎって感じだけど、この小説に限っては地の文の方が読みやすいくらいだった。

それから登場人物がとても多くて、第一巻とあって、それぞれの生い立ちに説明が入るから、頭で整理しきれなくなる。
これが読み終わるのに半年もかかった大きな理由。
半年かかったせいで、若干抜けた知識があるので、再読の必要がありそうですがw

しかし世界最高峰といわれるだけあって、ストーリーが深いです。
脇役としか思えない(実際脇役なんだけど)人物の心理描写や価値観までしっかり描いてて面白い。

登場人物は日本人の僕からすれば、かなり変な人たちばかりだ。
言動や行動が、大胆で自己主張が強く、予想の斜め上をいく。
台詞が長いからこういう印象を抱くのかも知れないが、登場人物によるストーリー展開の「振り回され感」が楽しい。

第2巻も楽しみです。
第1巻も十分面白かったけど、綿谷りさは「第2巻以降は面白すぎて一瞬でした!」みたいに言ってたので、すごく楽しみだ。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-03-23 23:36 | 読書
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(下)を読了!

下巻から、いよいよ人気の白鳥が出てきます。
白鳥のキャラクタは端的に言うと図太い!
人に何を言われても傷つかない、人を傷つけても気にしない強靭な鈍感力の持ち主だった。
自分の保身を常に考慮しなければならない病院内での白鳥の行動が面白かった。
阿部寛で演じられている白鳥も是非見てみたい。

物語の方は白鳥の介入で一気に解決した。
ミステリーとして批判的な意見も多いけど、僕としてはとても面白かった。
描写が秀逸だったからだと思う。
文章力ってやっぱり大事だ。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-03-19 22:41 | 読書
チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
(2007/11/10)
海堂 尊

商品詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(上)を読了!
この小説は本屋で話題になってたので読んでみることにした。

売れてるだけあって、文章に勢いが感じられた。
ドンドンと引き込まれ、いつのまにか読み終わった。
現在は下巻を読書中。

舞台は大学病院。
主人公は出世レースから外れた窓際医師・田口。
映画では竹内結子だけど、原作では男です。
この田口が病院内で起こる事件を解明するという物語。

大学病院内の人間関係は保身・策略だらけで、そういう特殊な空間が物語を一層面白くしている。
「ブラックジャックによろしく」や「白い巨塔」も同じ設定だったけど、この設定は王道になりつつあるなぁと思う。
書ける人間が限られているのだけど。

自分的に気に入ったのは、「ルールは破られるためにあるのです。そしてルールを破ることが許されるのは、未来に対して、より良い状態をお返しできるという確信を、個人の責任で引き受ける時なのです」という高階病院長の台詞。
物語の本筋とはあんま関係ないけど、良いこと言うなぁと思った。

下巻を読み始めて気付いたのだけど、下巻に入って初めてもう一人の主人公が登場します。
登場の遅さと斬新な分け方で、ワクワクした。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-03-18 18:55 | 読書
ラストメンヘラーはニート社というオンライン小説サイトで公開されてる小説。
作者は「オナニーマスター黒沢」を書いてた人。

あらすじは、メンヘラーのヒロインに惚れた普通の男子がメンヘラーのフリをして彼女の理解者を演じるというもの。
暗くて卑屈な人間が何か間違った思いにすがって生きてるという点ではオナマスと共通してる。
こういう主人公を見ると、自分を投影して応援したくなってしまうのは、僕が同じような人間だからだろうな。
ウェブ上で有名になった人は一発屋が多いが、ラストメンヘラーはオナマス以上に面白いです。

全然関係ないけど、「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07は何となく一発屋だったような気がする。
彼はひぐらしが何故ウケたのかを理解していないから、現在の作品「うみねこのなく頃に」でうまくいってないような感じがする。
ひぐらしはサスペンスとして良かったのではなく、キャラクタとかホラー物として良かった。
だから、サスペンスを全面に出したうみねこは正直微妙だと思う。
ひぐらしと同じ楽しみ方が出来ないので、期待を裏切られた感が強い。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-03-07 00:01 | 読書
夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野敬也

商品詳細を見る

主人公は「人生を変えよう」として何かを始めるけど全部三日坊主に終わってしまうサラリーマン。しかし、ある日突然、彼の目の前にゾウの姿をした奇妙な生き物が現れます。「ガネーシャ」という名を持つ、インドからやってきたこの神様は、主人公の家にニートとして住みつき、ゲームをしては寝るだけ。たぶん、史上最悪のメンター(師匠)でしょう。しかし、ガネーシャはこう言います。今から自分が出す簡単な課題さえこなしていけば、お前は確実に成功する――。成功を願う普通のサラリーマンとぐうたら神様ガネーシャ。この二人が「成功するためにはどうしたらいいか?」「そもそも成功とは?」自己啓発書のメインテーマを、従来とは少し違った形(具体的に言うと、慢才です)で深めていきます。

Amazon.co.jp: 夢をかなえるゾウ: 水野敬也: 本より引用】



自己啓発書の類だが、笑えて面白い。
この著者、小説書いても面白いんじゃないだろうか。

僕はこの主人公と似たところがあった。
具体的には三日坊主的なところ。

やる気を出しても長続きしないという点をかなり考察してて、そこが素晴らしいと思う。
一番大事なところだからね。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-03-06 20:33 | 読書

ソニーやNTTなど20兆円分を買収したという大量保有報告書を提出して騒動になった男性。川崎のマンションの家賃を滞納しているが、巨額の資産は誰か(フリーメーソンらしい)に監視されており、自由に使えないという。

ソニー、NTT……20兆円“買収”男性が語る - ITmedia Newsより引用】



訳の分からんことする人もいるんだなと思ってたら、本当に訳が分からない人が出てきた。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-02-04 22:12 | 雑感
たまにはニュースなんかも。

米マイクロソフト(MS)は1日、米ヤフーに買収を提案したと発表した。買収額は446億ドル(約4兆7500億円)。両社のネット事業の売上高を合計すると年間94億ドルに達し、グーグルの売り上げの6割程度に迫る。世界最大のソフトウエア会社であるMSとインターネットサービスの草分けであるヤフーの経営統合が実現すれば、ネットを中核とするIT(情報技術)業界の勢力図が大きく塗り替わる可能性が高い。

マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



ヤフーが難色を示せば敵対的TOBに踏み切るということで、MSは本気である。
ウィンドウズとオフィスという莫大なドル箱のあるMSなので、買おうと思えば買えるだけの資金力はある。

でも何がしたいんだろう、と思った。

ユーザーとして、ネットでやって欲しいことはいっぱいあるけど、この二社には出来ない、というかやってくれないだろうなというイメージがある。
[PR]
# by shohey0229 | 2008-02-03 22:59 | 雑感

シャープは29日、フルハイビジョンパネルを搭載した22V〜32V型の液晶テレビ「アクオス Pシリーズ」を11月22日から発売すると発表した。小型テレビでも1920×1020の高画素を実現し、パソコンのモニターとしても使えるようにした。価格は22V型が18万円前後、26V型が20万円前後、32V型が24万円前後の想定で、合計で月産1万7000台を目指す。

シャープ、22V型でもフルHDの液晶テレビ・パソコンモニターにも デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



メーカー間では大型競争が続いてる液晶だけど、個人的に欲しいのはこのくらいの大きさの液晶だったりする。
独身男に32型とか不必要だし、小型の方がドットが小さくて綺麗だと思うので。
小型だけじゃなくフルHDというスペックは欲しかったので、この商品はピッタリだと思った。

しかし値段が高い。
18万前後って高すぎないか。
32型が10万で買えるのに、フルHDってだけでここまで上がるものなのか…。
5万くらいなら間違いなく買うんですが。

あと22型ってブラウン管の時代には中型クラスだった気がするんですが。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-29 22:36 | 雑感

任天堂は25日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用ワンセグチューナー「DSテレビ」を11月20日に発売すると発表した。価格は6800円で、任天堂のホームページでのみ販売する。送料は無料。

任天堂、DS用ワンセグチューナー「DSテレビ」11月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



新型PSPはワンセグが見れるっていうのが大きなポイントだっただけに、これから苦しいだろうな。
しかもDSの方が本体もチューナーが安い。

画質や感度はどっちが良いのか分からないけど、任天堂はソニーを潰しにかかってるという印象を受けた。
Wiiも近々HD対応になるそうだし。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-25 18:55 | 雑感

ヤフー、グーグルなどの検索サイトから歌うバーチャルアイドル「初音ミク」の画像が2007年10月17日深夜に一斉に消去された、とネットで大騒ぎになっている。「2ちゃんねる」ではスレッドが30本を超える盛大な「祭り」になっていて、大手広告会社の陰謀説や、テレビ局、大手芸能プロダクションも関係しているのではないか、などという議論が繰り広げられている。しかし、実は「ミクの画像は、検索対象に入っていなかった」、つまり、検索が間に合わなかった、ということになりそうな様相だ。

J-CASTニュース : 「初音ミク」の画像実は無かった 削除「陰謀説」は「カラ騒ぎ」?より引用】



陰謀説はカラ騒ぎだったらしい。
画像が全く引っかからなくて恐怖したけど、理由を聞いてみるとそういうことなのかと納得した。
冷静に考えてみたらアカラサマすぎるわな。

てかグーグルの画像検索にそんな欠陥があったとは。
別に不便はしてないので直してくれとは思わないけど、完璧超人のイメージが初めて崩れた。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-22 22:16 | 雑感

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は9日、新型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」の従来機とのソフトとの互換性を省いた廉価版を11月11日に発売すると発表した。ハードディスク容量は40ギガバイトで、価格は3万9980円。また、従来から販売しているPS3を10月17日から5000円程度値下げし、20ギガバイト版を4万4980円、60ギガバイト版を5万4980円で販売する。

SCE、廉価版「PS3」を11月11日に発売・現行機種は5000円値下げ デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



欧州に続き国内でも廉価版発売と値下げ。
ゲームショーでは値下げは無いって言ってたのに、今のソニーは批判に弱い。

ただ5000円くらいじゃ効果は期待できないだろう。
あまり安くなった気はしない。

PS2を外された廉価版はどうなんだろう。
ソフトが充実したとソニーは言ってるけど、話題になったソフトなんか無い訳で…。

ただPS3を買うユーザはPS2も持ってるだろうし、廉価版は当たりかも知れない。
PSPみたいな買い替え需要は据え置きでは発生し辛いし。

PS2ソフトをPS3で動かすためのアップコンバーターがソフトウェアで実現できたら何も問題は無いんだけど、今はそんなことしてる余裕は無いだろうな。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-09 22:32 | 雑感
今日の気になったニュース。

ブログサービス「FC2ブログ」を運営する米FC2はこのほど、ユーザーのブログ記事データの一部がハードウェア障害で消失したとし、該当ユーザーに「Googleキャッシュからデータを復帰してほしい」と呼びかけている。

FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 - ITmedia Newsより引用】



ここのサーバーは無事だったらしい。
それにしても復帰方法がGoogleキャッシュとはな。
しかしFC2はブログ契約時に散々バックアップは取っとけよみたいなこと言ってたし、復帰方法を示しているのは逆に親切なのかな。
あと、FC2ってアメリカの会社だったんですね。

本田技研工業が、独自ATシステム「HFT」を搭載したスポーツバイク「DN-01」を市販化する。ボタン操作でシフトチェンジが行え、スクーター感覚でスポーツモデルを楽しめる「HFT」とは?

+D Style:ボタン1つで簡単変速――ホンダが次世代AT搭載スポーツバイクを市販化より引用】



車と違ってバイクは新しい技術が取り入れられることが少ない。
ユーザーが凄く少ないから。
そんな中でホンダはよく頑張ってくれたなと僕は思った。
でも多くのライダーは昔ながらのマニュアルを好んでしまうというジレンマ。
実際にビクスクはバイクと認めない!と言い張るライダーがめちゃくちゃいる。
ビクスクはビクスクで良いと思うんだけど。

AppleがiPhoneのアップデートでロック解除された端末を使えなくしたのは「本当に愚か」なことであり、「携帯電話提供企業としてのAppleに未来はない」と、セキュリティ企業Sunbelt Softwareのアレックス・エッケルベリー社長兼CEOがブログで痛烈に批判した。

「Appleに未来はない」、iPhoneロック解除問題への対応に痛烈批判 - ITmedia エンタープライズより引用】



iPhoneに関しては大ヒットの裏で、Appleの閉鎖的な面が見えた気がする。
このCEOと全く同意見なんだけど、悔しいがAppleの快進撃はまだ長い間続くだろうな。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-05 19:08 | 雑感

ソニーは1日、世界で初めての商品化となる有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビを12月1日に20万円で発売すると発表した。画面サイズは11型で、厚さは最も薄い部分で3ミリ。月産2000台を目指す。有機ELテレビは超薄型や高い映像表示性能から、液晶やプラズマが主流の薄型テレビ市場で「本命」視されてきたが、これまでは寿命や製造の難しさで製品化が遅れていた。ソニーの発売を機に、商品化競争が本格化しそうだ。

ソニー、有機ELテレビ11型で20万円――12月発売 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



この時点での発表なら延期はなかろう。

液晶という強敵がいる中でELが主流になるのは難しいと言われてるけどいざ発売されるとなると爆発的にヒットしそうな気がしてきた。

EL云々より薄さ3mmっていう誰にでも分かる部分が引き立ててると思う。
ELのメリットと言われる視野角とか応答速度とか再現色度(単語間違ってるかも知れないけど、リアルな色という意)とかをアピールしてたらまずコケタと思う。
薄さ1cmくらいにして強度と封止を頑丈にすれば簡単だったところを、マーケティングからの強い要望で3mmにしようと苦労したんじゃないかと思う。

とりあえず12月分の2000台が一瞬で完売してソニーがELパネルの設備投資をするニュースが来年の四月くらいに流れそうな予感。
んでELは製造技術が困難だから韓国中国が追随できず、液晶に注力していたシャープも、プラズマに注力してた松下も出遅れ、ソニーの一人勝ちに…。
ソニー復活…。

PS3〜Rollyで散々叩かれていて、うっすら同情すらしていたんだけど何だか一気に憎たらしくなってきた。
まあでも日本企業が先頭を行ってくれただけでも喜ぶべきか。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-10-01 20:03 | 雑感

東芝、日立製作所、松下電器産業などが携帯電話やパソコンなどの電源に使う小型燃料電池を2008年以降、順次商品化する。日米韓の電機大手が中心になってIT(情報技術)機器用燃料電池の国際規格を08年中に策定、燃料成分や安全基準を統一して低コスト生産を可能にする。燃料電池の搭載でIT機器の二酸化炭素(CO2)排出量を半減できる。地球温暖化問題に対応する新たなエネルギー源として自動車や家庭用電源向けに開発が進む燃料電池がまずIT機器用で実用段階に入ることになる。

携帯向け燃料電池、来年にも商品化――東芝など日米韓大手 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUSより引用】



遂にきた。

燃料電池はその名の通りメタノールとかの燃料を化学反応によって電気エネルギーを取り出すという原理だ。
使い続けるには燃料の補充が伴うので、ドコモショップやauショップがガソリンスタンド化したりするのかな。

個人的にはコンセントで充電できる方が良いんだけど。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-29 10:19 | 雑感

日立製作所が不振のハードディスク駆動装置(HDD)事業売却の方針を固め、フィナンシャル・アドバイザーの選定など具体的手続きに入ったことが27日、明らかになった。すでに複数の投資ファンドと接触を始めている。複数の関係筋が明らかにした。同社は、最大の経営課題のひとつであるHDD事業の売却に乗り出すことで、他の電機大手に比べて立ち遅れている「選択と集中」を本格化する。

日立<6501.T>がHDD事業売却の方針、複数のファンドが候補に=関係筋 | Reuters.co.jpより引用】



!?

日立からHDD取ったら何が残るの?

日立のHDDのシェアは日本1位、世界3位(4位かも)なので、選択と集中で経営資源投入して黒字化していくんだろうと思ってたのに、まさか切り離されるとは。

薄型テレビも半導体も日立は強くないので、集中するならソフトか重電か。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-28 21:21 | 雑感

米Forrester Researchは9月24日に発表した調査報告書において、高精細DVDフォーマットをめぐるHD DVD対Blu-rayの競争に言及し、「両陣営とも消費者の心をつかむための消耗戦を続けているが、ほとんどの消費者はまだどちらの支持も決めていない」と指摘している。

「Blu-ray対HD DVDの戦いはまだ1年半は続く」と米調査会社 - ITmedia Newsより引用】



まだ続くそうだ。
どうでも良いじゃんと思ってたけど、パラマウントの寝返りって結構でかかったんだなと思った。

孫氏の兵法では、戦争はなるべく早く片をつければ、双方にダメージが少なくて良いって言われてたけど、まさに逆を行ってる。
低価格化で利益切り詰めてまで勝たなきゃいかんのかな。
勝った方も逆に損だったりして。
あ、でも特許とかで儲かるわけか。

ところで次世代DVD規格の引き合いによく出されるβ対VHSってどうやって決着ついたんだろ。
ぐぐろう。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-25 20:21 | 雑感

24日午後5時40分ごろ、神戸市東灘区住吉台の霊園で、墓参りをしていた兵庫県西宮市の男性(35)に、汚れた服を身に着け、つえを突いた男性が「きょうは何日ですか?」と話し掛けた。話の内容から、同県の六甲山で遭難していたことが判明。救急車で市内の病院に搬送された。 県警東灘署の調べでは、保護された男性は同県尼崎市東難波町の理容師小林光雄さん(64)。右腕にかすり傷があり、衰弱しているものの、命に別条はないという。 小林さんは今月16日、1人でハイキングに訪れた六甲山で、霧のため道に迷い遭難。24日に保護されるまで、山中をさまよっていたとみられる。 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - つえ突き、「きょうは何日?」=六甲で遭難の男性、8日ぶり保護−神戸より引用】



不審者のニュースかと思ったら遭難者だった。

まぁ突然「助けてください」って言われても不審者っぽいし、
遭難中に人に出くわした時はバタッて倒れるのがいいのかな。
衰弱アピールで。

でも無視されたら終わりなので、
やっぱり助けを求めないとダメだな。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-24 21:49 | 雑感
内定を機に、自分が来春就職する予定の業界の『株』に興味を持つようになった。

経営判断というのは一長一短で個人では善悪が分からないものが多いが、株価は一つの絶対的評価基準となっているからだ。
株価の動きから、各企業の動きが市場にどう受け止められているのかっていうのが面白かった。

で、そういう風にして、株価をずっと見ていて、「サブプライム問題」というのが気になってきた。

何の発表もしていない企業の株価が急激に変化する昨今。
どうやら全部の株価が一緒になって変化しているらしい。
その状況を説明するものとして出てきた「サブプライム問題」という単語。

ググってみると、サブプライム問題というのは一口に説明することができない、かなり複雑なものだった
(投資家からすれば単純かも知れないけど;)

分かりやすいサイトを見つけたので張っておく。
急速な円高や全世界同時株安の原因、「サブプライム問題」とは?

不謹慎だと思うけど、経済って面白いなぁと思った。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-21 00:50 | 雑感

平井社長は、販売苦戦が続いている据え置き型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」のテコ入れ策について「価格(の引き下げ)も大事だが、いかにソフトがそろうかが急務」との認識を示した。

NIKKEI NET:総合企業情報より引用】



PS3の逆ザヤでソニーのゲーム部門は2300億も赤字を出したので、値下げは無理だろうとは思ってた。
それでもPS3には頑張って欲しいので、少し期待してた。

まぁ多少値下げしたところで、5万から4万に変わるくらいだろうし、ソフトも揃っていない今やってもほぼ無意味だったと思う。
それにそう頻繁に値下げしていたら、消費者の買い控えもさらに延長していくと思う。
だから妥当な判断だったと思います。

しかし値下げしなくても来年の赤字が500億になるそうで、一体いつ黒字化できると思ってるのかが知りたいところ。
ゲーム開発会社を数社買収したそうなので、ソニーはまだまだPS3で戦い続けるつもりらしいけど。

あと、独占タイトルっていう戦略はこの業界ですっかり定着してしまったなと感じた。
ゲームソフトしかり、音楽配信しかり、次世代DVDしかり。

どんどん消費者にとって不利な方向に進んでいるのに、ユーザーのニーズに応えてると発言する企業経営は矛盾だらけです。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-20 22:45 | 雑感
この一報を聞いたのは夜のニュース。ビックリした。突然だもんな。爆笑問題の太田あたりが辞意を自慰と変換してネタにしそうだなと思った。

安部首相の辞意の理由は「自分がいることによってまとまる話がまとまらないから辞任する」ということだが、うつ患者が自分を正当化する為にあれこれと考える思考に似ていると思った。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-13 11:42 | 雑感
歩くとなぜいいか? 歩くとなぜいいか?
大島 清 (2007/05/02)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

歩くとなぜいいか? 健康に良いというのもあるが、一番の理由は歩くのは楽しいからである。著者の大島さんと同じく、散歩が趣味の僕としては非常に共感が持てた本だった。

歩くことによってダイエットや心臓病や生活習慣病にも効果的であるということもこの本には書かれているが、あくまでこれらは蛇足。歩くのを薦めるのは「楽しいから」である。

本の後半では、大島さんの散歩スタイルについて書かれている。呼吸法とか、歩いている時何を見ているか、何を感じているか、何を考えているかなど。しかし、これらのことも蛇足。歩き方も何を感じるかも個人の自由だとしています。

「歩くのはとにかく楽しいからみんなもやってみて」とのが一番伝えたいことなのだ。これには本当に同意。

散歩の趣味が講じて、別の趣味に興味を持つこともある。大島さんの場合は植物やバードウォッチングに興味を持って図鑑で勉強を始めたそうだ。僕の場合は写真に目覚めた。といっても使っているのはケータイの写メールでカメラには拘っておらず、構図にも拘っていない。ただ後で見返したときに思い出がよみがえってきて嬉しいなと思ってパシャパシャやっているだけである。しかし、近々デジカメも欲しいなと思っていて、いよいよ本格的にはまるかも知れない。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-12 22:16 | 読書
不動心 不動心
松井 秀喜 (2007/02/16)
新潮社
この商品の詳細を見る

この本で書かれている「不動心」とは「広く深い心」、そして「強く動じない心」という意味だ。自分に足りないものを知り、そしてマイナスをプラスに転じること。松井秀喜は不動心をいつも胸にとどめていたのである。

この本では、メジャー移籍直後のゴロ王時代の話や、左手首骨折の話、長嶋監督とのコミュニケーションなどを交えて、ゴジラ松井が不動心を語っている。

「苦しみや辛さこそが、生きている証ではないでしょうか?」
この本の「はじめに」に書かれていた松井の言葉にすごく共感した。そうだよ、生きるのは実際辛いんだよ。毎日、逃げ出したいことだらけだ。

野球選手というと、多くの人に絶賛されてヒーロー扱いされて、それなら頑張る力もわいて当然だろうと思っていた。だが逆に、スランプの時は、ものすごく駄目出しされてしまうという最悪の可能性も秘めている。そしてこの最悪は松井でも避けられない。

この本からは、駄目な時にも動じない松井の強さが伝わってきた。そしてこの不動心が、僕にも必要だと思った。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-12 21:14 | 読書
なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか (PHP新書) なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか (PHP新書)
若松 義人 (2005/12)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

トヨタの人材教育について主に書かれていた。トヨタ流の教育の基本は「上司が部下の知恵を引き出すことに努める」ことにある。その為、上司は部下に課題を与えても、絶対に答えは教えない。答えは部下が出すのだ。しかし、上司は完全に放任主義という訳ではなく、部下と一緒に一生懸命考え、部下のアイディアを積極的に実行に移す。こういったことの繰り返しで部下は自ら考える能力と自信を身に着けるそうだ。

この本の中で僕が興味を持ったのはトヨタの現場主義に関するエピソードである。トヨタでは、製造現場にいる人間が上司に報告に行くのではなく、上司から現場に赴いて報告を受ける習慣があるらしい。これは、部下に仕事に専念させる為だったり、実際に見なければ分からない現場の問題点を探したりする為だそうだ。さらに、現場の平社員にも重役と話をする機会があるので、現場からの改善提案をたくさん聞くことができるという。

僕は自動車ではないが、製造業への就職が決まっている。設計職なので製造現場に行く機会は限られているが、この本を読んで、生産歩留まり・コストダウンなどは製造現場が鍵を握っているんだなと感じた。だから、自分の設計した製品をよりよくするには、設計の仕事だけじゃなくて、製造現場とのコミュニケーションも重要だと思った。
[PR]
# by shohey0229 | 2007-09-12 18:56 | 読書